さくらこの心のままに

目で見たもの、心で感じたものを写真と日記で綴ります♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

棚田の秋

 
   一雨ごとに秋が深まっていくこの時期、


   晴れたら 爽やか青空が広がって気持ちいいですよね~


   私が住んでるところも田舎なんですが、さすがに 棚田はありません・・・。



   こういう田んぼを見ると 懐かしさがこみ上げてきて


   子供のころ 学校帰りに 遊んだ記憶が蘇ります。


   秋のにおい・・・ そう 稲刈りしたあとの田んぼだったり


   もうすぐ咲くと思う、金木犀の 香り ・・



   今の子供は 自然から季節を 感じているのかなぁ・・


   娘は、 私と 性格が違って 田舎が嫌い・・


   なので、大都会に行ってしまったんですけどね・・・。



   しかも、卒業しても地元に帰ってくる気持ちは 全くないとのこと。



   まあ~ 若いから仕方ないのかも知れないけれど、 こんなに豊かな 素晴らしい自然を


   愛おしく思って欲しいわ   






    IMGP0838-1.jpg

    【1】








    IMGP0861-1.jpg


    【2】









  IMGP0866-1.jpg


   【3】









    IMGP0881-1.jpg



    【4】





   IMGP0910-1.jpg


    【5】  冬眠前の アマガエル






    






テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/05(火) 23:57:28|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<白い蕎麦の花とコスモス | ホーム | 彼岸花  **2010**>>

コメント

こんにちは!

さくらこ様 こんにちは,もじゃぽっくるです。

 お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。あえて棚田のページにコメントを。こちらの棚田も,いいですねえ! どの写真も,懐かしい感じがします。カエル君も愛嬌があって可愛いですし。

 ちょっとこれkら外出ですが,またちょくちょくお邪魔すると思います。よろしくお願いします。ではまた!
  1. 2010/10/17(日) 13:11:05 |
  2. URL |
  3. もじゃぽっくる #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マンタンさんへ~

こんばんは! コメントいただきありがとうございます。
連休も終わりましたが、良い休日を過ごされましたでしょうか?^^
棚田の風景は 日本人の心を魅了します。年とともに 良さを実感しております。
美瑛の丘も その広大さに感動したことを思い出します。
その土地で素晴らしいところが たくさんありますね。
また、ゆっくりと旅したいものです^^
  1. 2010/10/11(月) 23:45:20 |
  2. URL |
  3. さくらこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まこちゃんさんへ~

 こんばんは! コメントいただきありがとうございます。
今年は暑さのせいで 彼岸花の開花が遅れましたね。
棚田の稲の刈り取りとのコラボも 里山の風景として
いいものですよね~。
コスモス、私も好きです。
お褒めいただき 恐縮です。
  1. 2010/10/11(月) 23:38:18 |
  2. URL |
  3. さくらこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
棚田、登場しましたね・・・
刈り取りが終わって掛け干しの稲、今年の収穫に感謝しているような穏やかさが伝わって来ます。
山間故の棚田、農家さんも色々とご苦労があったことと思います。
田んぼに水が入った時期も、水面が輝いたり山が映ったりして素晴らしい光景でしょうね。
こちらの美瑛は丘の畑です、丘陵しかなく苦労して開拓してきた歴史があります。
そんな状況や歴史の中にあって、農家さんは芸術家と思います、
素晴らしい風景を作ってくれました、感謝ですね・・・
  1. 2010/10/10(日) 22:52:29 |
  2. URL |
  3. マンタン #yYV24GLU
  4. [ 編集 ]

はじめまして
のどかな棚田の景色ですね
赤い彼岸花がまたイイですね♪

コスモス大好きです
下のお写真 素晴らしい♪
  1. 2010/10/10(日) 18:23:59 |
  2. URL |
  3. まこちゃん #rZtJR6xo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ロココたえさんへ~

こんばんは! お久しぶりです。コメントありがとうございます。
そうなんですね。やっと自由になれましたか? ではもう
ご自宅に帰ってこられたのでしょうか?
お嬢さまも ベビーちゃんも 順調ですか? まずは一安心ですね^^
徳島の棚田は 山の中にありますがいいところですよ。
こういう風景は 癒されますよね。なんだか心が落ち着きます。
息子さんが 定年後に帰って来られたら 先は心強いですね。
これからいい気候ですから お出かけして
今までの分まで うんと 楽しみましょう^^
  1. 2010/10/09(土) 17:54:59 |
  2. URL |
  3. さくらこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sippoさんへ~

こんばんは! コメントありがとうございました^^
そうですか~? 山ですから sippoさんの大好きな
蝶々さんが たくさんいましたよ^^
しかも 平地ではいないような変わった種類のが飛んでいました^^
近くなら お誘いできるのに~~^^;
こんな自然を堪能できるのは普段忙しく時間に追われている日本人だから
なのでしょうね。それと やはり日本に生まれてきたからなのでしょう。
いつか、娘も徳島の良さを実感できる日がくると思って待つことにします~^^
  1. 2010/10/09(土) 17:47:05 |
  2. URL |
  3. さくらこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさんへ~

そうなんですね^^  ありがとうございました^^
  1. 2010/10/09(土) 17:38:56 |
  2. URL |
  3. さくらこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Kさんへ~

こんばんは! コメントありがとうございました。
明日香の雰囲気とは そうです ^^;  かなり違いますよね~
ここは 標高どれくらいあるのでしょう・・ 1000mくらいは?
あるのかなぁ・・・ 適当ですみません。
ですが、 昨日お店のお客さまにひとりで 写真を撮りに行ったお話しますと
『えーーー!!?  ひとりで?あそこは、車とはいえ、女性がひとりで
行ったなんて ○○さんが 初めてですわ。 私が聞いた中では・・』
と、かなり驚かれたようでした^^;  確かに何かあっても
山の中はどうしようもありませんものね。
アマガエルとのショットは なかなかこの時期には少ないでしょう?^^
そうそう、金木犀の香りが3日前くらいから~♪庭に出ると咲いていました^^
  1. 2010/10/09(土) 17:35:08 |
  2. URL |
  3. さくらこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 凄い

アラックさんへ~

こんばんは! コメントありがとうございます。
そうですか~? そんなふうにお褒めいただき 恐縮です^^;
ありがとうございます。3連休初日は雨でしたね。
といっても 私はお休みではありませんけど・・。
明日からの 秋晴れは お出かけ日和らしいですね
  1. 2010/10/09(土) 17:22:50 |
  2. URL |
  3. さくらこ #-
  4. [ 編集 ]

さくらこさん、お久しぶりです。

やっと5月の出産から始まって怒濤のような心労続きから開放されました。

若い頃はどうしても都会に憧れるのでしょうね。
住んでみて田舎の良さが分かるのではないかな~

長男はもともと田舎が大好きなのに
大学から就職まで東京になってしまい
転勤願いを何回出しても動かされず
定年後は絶対この家に帰ってくると言っています。

棚田を見るとなんだかホッとしますよね。
ありがとう!!
  1. 2010/10/09(土) 05:32:48 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
なんとも癒される棚田の光景ですね~♪
彼岸花が彩りを添えて、、
まさに日本の原風景ですね。
時の流れがまったく違いますね、
こんな波長で暮らしたいです・・

お嬢様もきっと、ふるさとの素晴らしさ
わかってくれる日が来ると思います!
前ポチ☆
  1. 2010/10/08(金) 21:51:23 |
  2. URL |
  3. Sippo☆ #qgiCMeC.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/08(金) 01:15:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

さくらこさん、こんばんは。

明日香の棚田とはまた違った雰囲気がありますねー。
それにずいぶん高度ある場所なのでしょうか?
3枚目の遠くに見える山よりも高く感じます。
ソフトフォーカスの4枚目も綺麗ですが、アマガエルと彼岸花との色合いもカラフルで良い感じです^^

うちの近所でも金木犀の甘い香りが漂ってきます。
昔実家が小さなアパートだった頃、大きな金木犀の木があったことを思い出しました(^^)
  1. 2010/10/07(木) 21:39:06 |
  2. URL |
  3. K #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

凄い

アラックです。
棚田、彼岸花、カエル君とバグース連発ですね。
凄い!!!!!!!!!!!!!!
  1. 2010/10/07(木) 20:52:58 |
  2. URL |
  3. アラック #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

サトシさんへ~

こんばんは! コメントいただきありがとうございます^^
そうなんですよ、ここは徳島県勝浦郡上勝町です。
 日本の棚田百選にはいっていますよ^^
ほんとですよね~ 昔の人は生活に知恵を振り絞って
工夫しながら お米を作られたのでしょう。
エライですよね。
のんびり長閑な場所に行くと とても心が癒されます。
サトシさんも田舎が好きなんですね^^
都会は遊ぶにはいいところだけれど、ずっと暮らすには
私は無理だと思います^^;
  1. 2010/10/07(木) 18:33:21 |
  2. URL |
  3. さくらこ #DhuRAo1g
  4. [ 編集 ]

ここの棚田もいいんじゃない!
これは徳島ですか?

山間の狭い土地を開墾して、苦労してお米を作ってきたんですね。

若い頃の都会への憧れは、誰にでもあるんでしょうね。
最近はUターンとかIターンとか、増えてるのではないでしょうか。
私は都会より田舎のほうがずっと好きです。
  1. 2010/10/06(水) 16:15:48 |
  2. URL |
  3. サトシ #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakuragasuki.blog121.fc2.com/tb.php/253-f02ccb8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さくらこ

Author:さくらこ
その時に感じたものを写真で表現できるといいなぁ♪と思ってます
身近なお花や風景写真が好きです。
ペットの猫(ミンク♂雑種 8歳)も
時々登場します (o^^o)♪

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (76)
ご挨拶 (1)
イルミネーション (4)
カフェ (3)
温泉 (1)
紅葉 (4)
器 (2)
船写真 (1)
動画 (1)
日記 (38)
日常 (19)
風景写真 (14)
雫 (1)
猫写真 (3)
昆虫 (1)
夜景写真 (3)
グルメ (2)
お出かけ (4)
朝景・夕景 (1)
珈琲 (1)
未分類 (2)

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

