さくらこの心のままに

目で見たもの、心で感じたものを写真と日記で綴ります♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

彼岸花  **2010**



  肌寒い雨ですね~ 季節はちゃんと動いていますね


  9月は お店以外のことで忙しく落ち着かなかったのですが


  一昨日ようやく 自由な時間が取れたので


  久しぶりに山のほうへと 行ってきました。


   うちからで 30分も走ったら のどかな風景が 広がっていて 

   
   稲刈りが終わったあとの畦道に 彼岸花が咲いていました







     IMGP0816-a.jpg

    【1】






   IMGP0775-a.jpg


    【2】








                IMGP0834-1.jpg
 
                【3】







   IMGP0789-1.jpg

       【4】








  IMGP0791-1.jpg


       【5】










              IMGP0809-1.jpg


              【6】






                 IMGP0796-1.jpg



                  【7】











                IMGP0821-1.jpg
 

                 【8】




     今年は猛暑の影響で開花が遅れましたね~


     9月の終わりになって ようやく 見ることができました。


     こんなに綺麗なお花なのに 有毒性植物なんですね。


      
       花言葉は・・ 悲しい思い出・想うはあなた一人・また会う日を楽しみに
    


        なんだか切ないですねぇ・・・




      このあと 山奥の棚田に行って撮ったものを 後日見ていただきたいと思います


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/09/30(木) 11:51:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:22
<<棚田の秋 | ホーム | 異常な暑さはいつまで??>>

コメント

Re: タイトルなし

Sippoさんへ~

おはようございます! コメントいただきありがとうございます。
このお花を見ると 夏が終わったことを
感じますよね~ 
今年は本当に暑くて長い夏でした。・・・
なんだかほっとしてますが、すぐにいい時期は
過ぎてしまうのでしょうね^^; もうすぐコスモスです!
満開のコスモスも素敵ですよね~^^
  1. 2010/10/02(土) 07:49:09 |
  2. URL |
  3. さくらこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

ひろひろさんへ~

おはようございます! コメントいただきありがとうございます。
昨夜は早く寝たおかげで早起きできました~~。
今日はお天気下り坂のようですが 今のところ晴れております。
京都はいかがでしょうか? 全国的に満開の彼岸花・・。
雨の彼岸花・・これも情緒があっていいもの^^
撮られたらアップしてくださいね^^
楽しみにしています~
  1. 2010/10/02(土) 07:45:03 |
  2. URL |
  3. さくらこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
彼岸花、やっと咲いてくれましたね・・!
夏が長く、開花を今か今かと待っていたように。
なんともすてきな、彼岸花の咲く光景♪
青空も心地良いですね!
つぼみもたくさんありますね。
心から堪能されたことと思います(*^-^*)
前ポチ☆
  1. 2010/10/01(金) 23:03:48 |
  2. URL |
  3. Sippo☆ #qgiCMeC.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いや~どれもこれもいい感じですね!
30分でこんなのどかな風景が…
うちの近くもこんな感じですが…
彼岸花、撮りたいと思ってるんですけどね~…
なんか近くで咲いていないんですよね~
こんないい感じで撮れるところがあればなぁ…
  1. 2010/10/01(金) 22:38:34 |
  2. URL |
  3. ひろひろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

サトシさんへ~

こんばんは! コメントありがとうございます^^
ようやく咲いた彼岸花、待ちに待っての撮影でした^^;
ダークな背景も合うけれど 真っ青な空の下もいいものですね。
関東は 有名な名所があっていいですよね~
こちらでは 群生してるところがないかと思います。
愛媛くらいまで行かないと・・。
そうなんですよ^^ 棚田は サトシさんの撮った
愛媛より規模は小さいと思いますが 近いうちにアップしますので、
是非見にきてくださいね^^
  1. 2010/10/01(金) 21:22:37 |
  2. URL |
  3. さくらこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鮮やかですね。

アラックさんへ~ 
 はじめまして・・。 コメントいただきありがとうございます!
やっと咲いた今年の彼岸花に会えて 嬉しくなりました。
ついつい あれもこれもと欲張って
いろんな レンズで 撮ってみたのです~^^;
また 遊びにきてくださいね^^
今後ともよろしくお願いします~
  1. 2010/10/01(金) 21:16:13 |
  2. URL |
  3. さくらこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 彼岸花、、咲き始めましたね。

kiccyomuさんへ~

こんばんは。コメントありがとうございます^^
ほんとですね~ 今年は開花が遅れてますが 今週末が見ごろ?
なのではないでしょうか? 雨の予報ですが、kiccyomuさんの撮られてた
しずく。。あれ、すごーく綺麗でした。
魚眼レンズ 最近のお気に入りなんですよ^^
きっとこれから咲くコスモスを撮るとおもしろいのじゃないかな?って
思っています~^^
  1. 2010/10/01(金) 21:13:06 |
  2. URL |
  3. さくらこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kappaの旦那さまへ~

こんばんは! コメントいただきありがとうございます^^
そうなんですよ。畑といいましょうか・・稲刈り寸前の田んぼの畦だったかしら。
色のバランス・・・お褒めいただきとっても嬉しいです^^
この彼岸花は色が真っ赤ですから どんな背景も綺麗ですよね。
うちの周囲は住宅街ですが、こういった季節を感じられる風景は
いいものですよね~ 
今まさに どこも満開のようです。週末に是非 いかがでしょうか?^^
  1. 2010/10/01(金) 21:09:39 |
  2. URL |
  3. さくらこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


Kさんへ~

こんばんは。コメントありがとうございます^^
そうなんですよ~ 1、2枚目は ソフトフォーカスです^^;
柔らかい雰囲気もいいんじゃないかと思って~。
Kさんの彼岸花も拝見させていただきました^^
勉強になりました^^
今日は秋晴れのイイお天気でしたが、明日から
また崩れるらしいです><
女心と秋の空でしょうか!? 笑)
はい、涼しくなって 写欲がわいてきましたね^^
  1. 2010/10/01(金) 21:02:38 |
  2. URL |
  3. さくらこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いちぼくさんへ~

こんばんは。 コメントありがとうございます^^
1,2枚目は ソフトフォーカス機能で撮りました^^;
優しい雰囲気が出て好きなんですよね~
あまりに 赤、赤、だとくどいかな?と思って
でもこの時期しか楽しめないお花ですから 1年に一度は
真っ赤でもいいのでしょうけどね~。
ハイ、体に気をつけます。いちぼくさんもね^^
ありがとうございます。
  1. 2010/10/01(金) 20:58:09 |
  2. URL |
  3. さくらこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nanakoさんへ~

こんばんは。コメントいただきありがとうございます!
日中は暑いくらいですが、夜になってかなり冷えてきました。
もう10月ですからね・・。
同じ彼岸花でも 撮り方でいろいろ楽しめますね。
そうですよ。 コスモス、今年はレンズを忘れず持って撮りに
行こうと思っています。きっとおもしろいのが撮れると^^;
思うんですよね~ nanakoさんも是非^^
花言葉は いいことだけ受け入れて悪いことは知らなかった
ふりしようーと思ってます^^;
棚田の写真、近いうちにアップしますので見てくださいね~^^
  1. 2010/10/01(金) 20:54:57 |
  2. URL |
  3. さくらこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マンタンさんへ~

こんばんは! コメントいただきありがとうございます!
そうですか、やはり北海道では彼岸花は咲いてないのですね
生息していないのでしたら 気候のせいでしょうかね。
今、全国的に満開のようです^^
関東の巾着田でも今年はかなり遅れての開花らしいです。
昨日は一日雨でしたのに今日だけ晴れたらまた明日は雨・・。
女心と秋の空でしょうか?笑)
季節の変わり目ですから 体調にはくれぐれもお気を
つけてくださいね^^
  1. 2010/10/01(金) 20:49:36 |
  2. URL |
  3. さくらこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

むーみんさんへ~

こんばんは。コメントありがとうございます。
それと体調を心配くださって申し訳ありません。
少し涼しくなったので夜熟睡できています^^大丈夫ですよ~
ありがとうございます。
今年の彼岸花は 開花が遅いでしょう?今まさに満開でしょうか?
金木犀も例年だとイイ香りが風とともにやってくるのに
今年はまだですもんね。1、2枚目はソフトフォーカス機能で
撮ったんです。そうですか、むーみんさんちの近くでも
このような風景が見られるのですね。
うちの周りは、田舎なんですけど彼岸花が咲くのを見たら
なんだかほっとしたりしますね。
  1. 2010/10/01(金) 20:42:06 |
  2. URL |
  3. さくらこ #-
  4. [ 編集 ]

のどかな風景にヒガンバナがとっても似合ってますね。
背後の山と青空も素晴らしい~!
関東でもヒガンバナが満開です。
少し遅れたようですけど、お彼岸の時期には咲くんですね。

山奥の棚田? ぜひぜひ見せてください!
楽しみです。
  1. 2010/10/01(金) 17:19:18 |
  2. URL |
  3. サトシ #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

鮮やかですね。

初めまして、アラックと言います。
mama-mumin さんの所から来ました。
彼岸花鮮やかですね、バグース!

ワイド・アップにソフトな何時までいろいろ
あって楽しくなって&嬉しくなってしまいました。
  1. 2010/10/01(金) 10:03:52 |
  2. URL |
  3. アラック #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

彼岸花、、咲き始めましたね。

こんばんは。。。
急に涼しくなった今日この頃、、、ようやく彼岸花、が咲き始めましたね。
雨上がりの彼岸花よりも、青い空の下に咲く真っ赤な彼岸花も素敵ですね。
Fisheye の描画も、いいですね。
  1. 2010/10/01(金) 00:02:47 |
  2. URL |
  3. kiccyomu #-
  4. [ 編集 ]

さくらこさんへ

こんばんは.Kappaの旦那でございます.ソフトフィルター越しの彼岸花,たぶん初めて拝見したと思うのですが,とても面白いですね.ここは畑ですか?

花の色とグリーン,補色に近い関係でもあり,色のバランスがもの凄く素敵ですね.

彼岸花,最近撮ってないなぁ・・・
ではでは.
  1. 2010/09/30(木) 23:59:34 |
  2. URL |
  3. Kappaの旦那 #m.2.LkcQ
  4. [ 編集 ]

さくらこさん、こんばんは。

涼しくなりました。
写欲上昇中ってことで^^

彼岸花、僕も見に行ってきましたよー。
近所の田圃や土手にもいっぱい咲いてます!
どんな花も綺麗に見せてくれて、人の心を癒してくれますよね。
だから花言葉はほとんど無視(笑
気品高く咲く彼岸花、また来年この姿に会えると思うとワクワクします。

1、2枚目、ソフトフォーカスですか?
芯の残った感じが良いですねー。
コントラストも高めで個人的にこんなの大好きです(^^)
  1. 2010/09/30(木) 23:41:10 |
  2. URL |
  3. K #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

こんばんわぁ
ヒガンバナは妖艶な雰囲気も感じたりしますが、さくらこさんのヒガンバナ、明るく優しい雰囲気ですね!
1、2枚目のやわらかな表現、ほんわか気分になります^^
6枚目、なんかアスパラガスを連想して、おいしそうって☆
でも有毒なんですよねー

お忙しそうですね
無理せず、ご自愛くださいね♪
  1. 2010/09/30(木) 21:53:43 |
  2. URL |
  3. いちぼく #I4t1ZHtI
  4. [ 編集 ]

さくらこさん、こんばんは~^^
本当だ!さくらこさんも彼岸花♪
空に向かって、元気よく咲く様子が伝わってきます。
畦に咲く彼岸花が本来の姿ですね。
魚眼レンズって本当に面白いですね~
これでコスモス畑を撮ったら楽しそう♪

彼岸花ってこんなに華やかな姿なのに
花言葉は寂しげですね。
花が咲く時期(お彼岸)が関係しているのかしら・・・
棚田のお写真も楽しみにしています~♪
  1. 2010/09/30(木) 20:57:42 |
  2. URL |
  3. nanako #34foHfUY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
彼岸花の時期なんですね、
神奈川では多く見られましたが、北海道では生息していないようです。
懐かしく拝見しました。
次は棚田ですか・・・
輪島の千枚田を見たことがあります、
農家の方は大変でしょうが、美しい風景ですよね・・・
朝とか夕方とか色々な表情も見せてくれますね・・・
楽しみにしています。
  1. 2010/09/30(木) 19:25:33 |
  2. URL |
  3. マンタン #yYV24GLU
  4. [ 編集 ]

さうらこさん、こんばんは。
調子はどうですか?
お彼岸を境にはっきり秋になりましたね。
彼岸花は少し遅いようですが、今満開です。
彼岸花といえば燃えるような赤、情熱的な感じですが。
1,2枚目の彼岸花は優しいほわ~んとした感じでいいですね。
さくらこさんの気持ちが表れてるのかなと思って見せてもらいました。
うちの近所もこんな田舎の風景が広がっていますよ(^^)
彼岸花の花言葉、初めて知りました。
  1. 2010/09/30(木) 19:20:05 |
  2. URL |
  3. むーみん #gJppsALs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakuragasuki.blog121.fc2.com/tb.php/252-481ba425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さくらこ

Author:さくらこ
その時に感じたものを写真で表現できるといいなぁ♪と思ってます
身近なお花や風景写真が好きです。
ペットの猫(ミンク♂雑種 8歳)も
時々登場します (o^^o)♪

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (76)
ご挨拶 (1)
イルミネーション (4)
カフェ (3)
温泉 (1)
紅葉 (4)
器 (2)
船写真 (1)
動画 (1)
日記 (38)
日常 (19)
風景写真 (14)
雫 (1)
猫写真 (3)
昆虫 (1)
夜景写真 (3)
グルメ (2)
お出かけ (4)
朝景・夕景 (1)
珈琲 (1)
未分類 (2)

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

