fc2ブログ

さくらこの心のままに

目で見たもの、心で感じたものを写真と日記で綴ります♪

ぐずついたお天気に

  こんなお天気は心まで憂鬱になってしまいますが、


  昨日は日本が久々に晴れやかになった日でしたね。


  アカデミー賞にオスカーされた「おくりびと」 ・・・


  関わった人の感動はどんなにか大きなものだったでしょう。


  このニュースや情報番組を観ていて 自然と心が震えていました。


  一つの作品を生み出すためにどれだけの人が力を合わせ、


  どれだけの労力が必要だったか、決して並大抵のものではなかったはずです。


  それだけに感慨もひとしおだったでしょう。


  人はどんなことからも 感動を与えられます。


  それを素直に感動できるか 何も感じないかは それぞれの価値観に


  よるものだと思いますが、同じ時間を生きて 人生を作っていく中で、


  最期の幕の引き際に 感動した数が多い人ほど「幸せ」だって


  何かで読んだことがあります。


  そうかも知れないですね。と、思いました。


  2日くらいカメラを触らずに居ましたら、今日カメラを手にしたとき


  勝手に心が喜びで震えているんですよ・・・。


  



  IMGP4566-1のコピー


  1  ↑   ひよ鳥のカップルは どんなことを囁いていたのかなぁ

             ↑
            むくどり

 


IMGP4568-1のコピー


  
  2  ↑      目と目を見つめあい、愛を奏でているように見えたのは私だけかな?




 IMGP4583-1のコピー



  3  ↑      小さな木・・・50センチくらいの木に 一つだけ咲かせた椿・・・






 IMGP4592-1のコピー


  4  ↑      河津桜も小さな木で満開となりました。






 IMGP4591-1のコピー


  5  ↑    






 IMGP4590-1のコピー


  6  ↑    河津桜は お花が満開と同時に葉っぱも出てきているんですよね。






 IMGP4594-1のコピー


  7  ↑     ピンクねこやなぎ・・・ 雨が一粒、雫となってついています。




       このところ、菜種梅雨のようなお天気が続いていて


       今度晴れるのは 3月1日ごろの予定です。


       それまでずっと どんより曇ってたり雨が降ったりのお天気を繰り返すみたいです。


       雨は 憂鬱になりがちだけれど、心の持ちようで元気になれたり


       明るく振舞えたりできるものですね。

       
       落ち込みそうになったら 元気な方から 刺激を受けたいと思ってます。



           ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜




  ブログランキングに参加しています♪
  よろしければ、ぽちっっと応援の
  クリックをよろしくお願いします。

  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

  ありがとうございます<(_ _)>

  

                  追記:お友達のマンタンさんに ひよどりではなくむくどりじゃないかって
                      教えていただきました。確かに教えていただくとそうだったような
                      気がしますー。 なんか おかしな勘違いをすることが最近、 
                      多々あるので自分でもとまどってしまいます。><。。
                      マンタンさん ありがとうございました^^;
スポンサーサイト



テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/24(火) 20:16:03|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<3月ですねぇー! | ホーム | 「カンザクラ」が満開でした>>

コメント

fuutenさんへ~^^

おはようございますー。
確かに 感化されやすいのかもしれないですね。
でも日本にも明るいニュースでした!

この今の時期はめまぐるしく 
木の芽も一斉に 芽吹いてきました。
宿根草も 新しい芽が出始めました。
春がきたことを感じます。
昨日は 庭でガーデニング作業をしてましたら、物凄く
春の息吹きを感じましたよ~~^^

今年は ソメイヨシノの開花も早いらしいですね。
我が家の ソメイヨシノはいつ咲くのでしょう・・・。!?

ねこやなぎに一滴・・・ありがとうございます。
  1. 2009/03/01(日) 05:48:06 |
  2. URL |
  3. さくらこ #DhuRAo1g
  4. [ 編集 ]

さくらこさん、こんばんは(^^♪

おくりびとの映画は見てないけど実感しました
納棺士になりたいって言う人がかなり沢山いるみたいですね
どうも日本人は感化されやすいですね
大変な仕事のようなのに

河津桜が満開なんですね
梅からそろそろ桜に移行かな

ネコヤナギに一滴・・・最高(^_-)-☆
  1. 2009/02/28(土) 21:34:10 |
  2. URL |
  3. fuuten #IVjQvYJo
  4. [ 編集 ]

かなもなさんへ~^^

こんばんはー。 お仕事のとき、曇りのほうが
マシなんでしょうか・・・。
おやすみの日は 晴れてほしいですものね^^
明日は 私のお店は定休日なんですがお天気悪そうですね。
雨ではないかも知れないけど 晴れ間は見えそうもないです。
これも、そう長くは続かないでしょうから きっと週末あたりには
お天気もよくなってきますねー。
3月にはいったら カメラがより一層 楽しみになりますね^^
お花がたくさん 咲きそろってくるから・・・。
植物園や公園も 色が鮮やかになるでしょう。
あと少し・・・ですね!
「おくりびと」よかったですから 少し熱が冷めたころに
じっくりご覧になってください~^^
  1. 2009/02/25(水) 22:35:50 |
  2. URL |
  3. さくらこ #DhuRAo1g
  4. [ 編集 ]

マンタンさんへ~^^

こんばんはー。 ほんとですね!
教えていただいてありがとうございました^^
ちゃんと 訂正しておきました。
野鳥のことは ほんとに知識がなくて申し訳ありませんー><。。

河津桜に椿と こちらではもう春がきたかのような
お花が咲きましたが、お天気がいまひとつ、
なたね梅雨のような うっとおしいお天気です。
これも 生物が生きていく上で必要ならば 
いたしかたありませんね^^
3月はいったら もう本格的に春が感じられることと思います。
  1. 2009/02/25(水) 22:28:52 |
  2. URL |
  3. さくらこ #DhuRAo1g
  4. [ 編集 ]

さくらこさん、こんばんは~!


ホント、この曇り空は、気分も曇りますね~!
その気持ち、よくわかります~!
でも、仕事の日ばっかり晴れてて、週末雨というのも、へこみます。
(笑)

それと、「おくりびと」感激しましたね~!
みんなのあまりの喜びように、見ていくうちにこれは、本当に大変なことだったんだと、私もどんどん、感動していくのがわかりました。
ぜひ、見てみたいものですね。


で、、ヒヨドリ、可愛いですね~!
ホント、見つめ合ってるね~!
何を、話ししてるのいかな?と、気になりますね~。

河津桜は、ホント、可愛い、素敵な桜ですね。
花びらが重なるところの色の濃いのも、いい感じです~!
この色見てると、ホッとしますよ!

曇り空から抜け出すのを、みんなで、待ちましょう!!(笑)

  1. 2009/02/25(水) 21:06:41 |
  2. URL |
  3. かなもな #HL3aOXhs
  4. [ 編集 ]

sakurakoさん、こんばんは。

ごめんなさい!
失礼かと思いますが、ひよ鳥でなくムクドリではないかと思いますがいかがでしょう・・・
参考までに、先月の写真です↓ 参考にしてくださればと思います。
http://blog.goo.ne.jp/mantan18/d/20090119

椿に河津桜・・・もう春ですね、
我が家のもみじの盆栽を家の中に入れていましたら、若葉が出てしまいました、
部屋は暖かなので、もみじに悪いことをしてしまったような・・・
  1. 2009/02/25(水) 19:06:30 |
  2. URL |
  3. マンタン #yYV24GLU
  4. [ 編集 ]

みくちゃんへ~^^

こんにちはー。
ひよ鳥って そう 体はけっこう大きく鳩までもいかないけど
、でも餌を見つけたら小さな鳥を 寄せ付けない意地悪な
ところがあるのですよ。
観察していたら 面白いですね^^;
うちの ミンクは 冬場は狙うものがないけれど夏場になると
お庭の中から ひょっこり出たりはいったり姿を見せる昆虫など
を採ろうとするから 大変ですよ^^;
本能なら仕方ないのかもね~。
あ、花粉症なんですか? それはこれから大変憂鬱な時期
ですよね。しばらく続きますね。。。

娘がいますが、もうすぐ私の元から離れて 東京での暮らしが
始まります。これからはずっと離れた生活になってしまいますから
淋しいですよ。でもまぁ好きなことに没頭できるといい方向に
考えるようここで アドバイスいただきましたので
そのように考えております。^^
  1. 2009/02/25(水) 17:54:26 |
  2. URL |
  3. さくらこ #DhuRAo1g
  4. [ 編集 ]

nanakoさんへ~^^

こんにちはー。
今、カメラ点検中なのですね~。
ちょうどいい時期かもしれないですね。私も
遅くはないなぁ~これから出そうかしら?^^;
 
nanakoさんは カメラがなくてもいっぱい他にも
好きなことがあるからいいですよね~。
私もお菓子作りやお料理が好きな時期あったけど、
今は大きな喜びが得られないから なんだか作る意欲が
湧いてこないのですよ~。
食べることは大好きなんですけどねー。
今も地元のテレビ放送で 美味しいアイデア料理なんか
紹介しています^^

すっきりしないお天気でした。
曇ってて 雨が降りそうで降らなくって・・・。
でも少しずつ 春の足音が確実に近くなってきてます。
それだけでも 喜びと致しましょう~^^
  1. 2009/02/25(水) 17:42:28 |
  2. URL |
  3. さくらこ #DhuRAo1g
  4. [ 編集 ]

かわいくて綺麗~♪

さくらこさん、こんにちは。
ひよ鳥たち、体は小さいけどもう大人なのね。
家の庭にもよく鳥がくるけど、ウチのにゃんこがどこかで
狙っていないかと心配になるんですよ。
人懐っこい鳥だとなおさら心配。。。
ちょっとした物音で逃げる鳥もいるしいろいろね。
綺麗なお花の写真に心が癒されます♪
昨夜から花粉症がひどくて、それにこのお天気だから憂鬱・・・。
そんな時はさくらこさんの写真とみなさんのお話しを聞いて、
元気をもらったりしています。
もうすぐ3月ですね~
住まいは離れても、娘さんがいるってとっても羨ましいです♪
なんだか一人だけ話題がちがっててごめんなさい。
  1. 2009/02/25(水) 16:25:16 |
  2. URL |
  3. みく #rLWmBJoI
  4. [ 編集 ]

さくらこさん、こんにちは~
私、映画のことはトンと興味がなくて「おくりびと」は
情報番組でチラッと眺めて知ってる程度・・・汗
でも、初のアカデミー賞は快挙だそうで、それはすごい!と
素直に感動しています。

私も2週間後、カメラが帰ってきたら心も体も震える感動が
待っていると確信しています^^
早くカメラ帰ってきて~~と暇があったら言ってますから~

さて、河津桜綺麗ですね。
お天気はすっきりしないけれど、そのせいかしっとりした雰囲気が
伝わってきます。
ピンクのネコヤナギは初めて見ました。
可愛いですね♪
  1. 2009/02/25(水) 12:06:35 |
  2. URL |
  3. nanako #34foHfUY
  4. [ 編集 ]

shakasha19 さんへ~^^

こんにちはー。
今世間では「おくりびと」の話題一色ですよね^^;
もう一度違った視点からこの映画を観てみたいと
思っています。

河津桜・・満開で ピンクのお花とグリーンの葉っぱの
コントラストがいい感じだなぁと私も思っていました^^:

ありがとうございます・・。
  1. 2009/02/25(水) 12:02:29 |
  2. URL |
  3. さくらこ #DhuRAo1g
  4. [ 編集 ]

raukeさんへ~~^^

こんにちはー。
今朝はけっこう こちらでも雨が降りました。
朝から大阪へミュージカルを観にいく娘がなかなか
したくができず、イライラしながら駅前まで送りに行ってたのですが、
朝の通勤ラッシュと重なり、遅れそうになったので慌てて次の
バス停まで行ったのです。><。。
車中では 喧嘩でした^^;

でも帰ったらミンクが 家から外を見ながら
私の顔を見て「外にだして~~」みたいな
サインを送ってきてる顔みたら ほっ・・・としました^^

  1. 2009/02/25(水) 11:58:45 |
  2. URL |
  3. さくらこ #DhuRAo1g
  4. [ 編集 ]

ロココたえさんへ~^^

こんにちはー。
今日もすっきりしないお天気です。
が、連日オスカー報道は熱が冷めやまらぬようですね。
ほんとに いい俳優さんになられたと思います。
今後も期待できそうですね。

自分を深めるのは、どれだけ人生に感動できたか・・
素晴らしい言葉ですね。
まさにその通りだと思います。
お花に感動・・・毎日のように感動しています!
そう思えば私って幸せなんだって思ったりしてます^^
  1. 2009/02/25(水) 11:53:02 |
  2. URL |
  3. さくらこ #DhuRAo1g
  4. [ 編集 ]

kiccyomuさんへ~^^

こんにちは。
映画館は今は凄い混雑でしょうから、少し熱が冷めて
からでもいいかもしれませんね。

土筆もでてきていますね~。
春はあちこちで 見つけることができます。
ブロガーさんのところでも いち早く春の情報がアップされていて
なんだか うきうきしてきますね!
  1. 2009/02/25(水) 11:47:35 |
  2. URL |
  3. さくらこ #DhuRAo1g
  4. [ 編集 ]

スミッチちゃんへ~~^^

こんにちはー。コメントありがと^^
本当にお天気がすっきりしないですね。
早くあったかい春がきてほしいなって思うけど
その反面、春がきたら娘が旅立つのでどうなるかと??
不安もあります。
スミッチちゃんも来月になるともう、遊びにはなかなか
来てもらえなくなるしねぇ^^;
「おくりびと」いい映画ですよ~
私もまた観ようと思ってます。^^
体に気をつけてね~~^^
  1. 2009/02/25(水) 11:44:03 |
  2. URL |
  3. さくらこ #DhuRAo1g
  4. [ 編集 ]

houstonさんへ~^^

こんにちはー。 
すっきりしないお天気で 気分まですぐれませんね^^;
私もカメラを持つことによって 見えるものが変わって
きたことは確かだし、感動が増えたこともhoustonさんと
同じです^^
えーっ! 怒らないことを心がけるって 最初はストレスじゃ
なかったですか? ^^;  もう慣れてこられたのかも
しれませんが、私はダメですねぇ・・・細かいことで(特に娘に)
いちいち 腹が立ってしまうんですよ><。。
でもしばらくしたら 怒りたくても怒れない 淋しい日々がやって
くるのだから気長く 接するよう心がけないとね^^;
いいことを 教えていただきました~~。
私も少しでも近づけるよう・・・ちょっと努力してみますね^^
ありがとうございます。
  1. 2009/02/25(水) 11:37:37 |
  2. URL |
  3. さくらこ #DhuRAo1g
  4. [ 編集 ]

sippoさんへ~^^

こんにちはー。 
今日も朝から雨が降ってましたが、今は止んで
でもすっきりとは晴れることはなく・・・
あー そうですね。もう 個展の準備が着々と進んでいるのでしょう。
私も娘の卒業式が 3月1日なので 気忙しく過ごしています。
そのあとのことが もっと忙しいのにね。
「おくりびと」是非 観てください。私ももう一度
観たいと思っています。
もっと違う視点から 見えるものがあるんじゃないかって
思います。
  1. 2009/02/25(水) 11:31:48 |
  2. URL |
  3. さくらこ #DhuRAo1g
  4. [ 編集 ]

haruuraraさんへ~^^

おはようございますー。
そうでしょうね^^ きっと 春がやってきたことの喜びや
これから未来への愛を語っていたんだって思ってます~。

おくりびとの監督さんのご実家からも 中継されてましたね!
お父様やお母様の受賞瞬間映像が忘れられません。
息子さんの 栄誉に 本当に大喜びでしたよね。
あの、嬉し涙が印象に残っています。

富山県高岡市が職場ということは お住まいも
高岡市なんですか~?
しばらく喜びムードでいっぱいでしょうね。
  1. 2009/02/25(水) 11:26:38 |
  2. URL |
  3. さくらこ #DhuRAo1g
  4. [ 編集 ]

最近、暗いニュースが多いですから、
こういう明るいニュースは本当に嬉しいですね!
「おくりびと」観たいな~と思っているのですが、まだ観ていないのです。
監督も、スタッフも含め、みんなで取った賞だっておっしゃっていましたよね。
スタッフも出演者も大喜びしている様子を見て、心が熱くなりました。

河津桜、もう満開になったんですね!
ピンクの花と、緑の若葉という色の組み合わせもいいですよね!
  1. 2009/02/25(水) 10:20:22 |
  2. URL |
  3. shakasha19 #-
  4. [ 編集 ]

さくらこさん、おはようございます。
今朝も雨音で目が覚めました(^^;

アカデミー賞「おくりびと」、おめでたいニュースでしたね(^^)
世間の気持ちも冷え込んでいる中での暖かいニュースは良いものです。

僕にとって河津桜は山桜と並んで好きな桜のひとつです。
綺麗な桃色と淡い緑のコントラストがなんとも良いんです。
一雨毎にやって来る暖かい春、楽しみで仕方ないですよ~(^^)

久し振りのカメラ・・・って感覚を味わってみたいraukeでした(笑
  1. 2009/02/25(水) 08:03:11 |
  2. URL |
  3. rauke #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

さくらこさん、おはよう!!

「おくりびと」は映画を観た時からこれは何か賞を貰うね~と友人と話していましたがまさかオスカーをもらうとは思っていませんでした。
本木君は本当にいい役者さんになりましたね。

私の大好きな言葉、手帳にいつも書いているのですが。
曽野綾子さんの「今日をありがとう」という本の中からです。
「自分を深めるのは学歴でも地位でもない。どれだけ人生に感動したかである」

お花に感動して生きていくのも凄いと思いませんか。
  1. 2009/02/25(水) 05:49:46 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

河津桜、綺麗ですね

こんばんは
「おくりびと」もオスカーですね。
ニュースでも、映画館に殺到する人を映し出していましたが、
私は、どちらかというと後から見る派です。後からのんびりが好きです。
河津桜も、あちこちで咲き始めていますね。
私も真っ先の春探しは、毎年の楽しみになりなりそうです。
ピンク色のネコヤナギ??  珍しいですね。。私も実物見てみたいです。
  1. 2009/02/25(水) 00:33:22 |
  2. URL |
  3. kiccyomu #-
  4. [ 編集 ]

最近お天気が良くない日が多いので、つい憂鬱な気分になりがちですよね。
でも恵みの雨だと思うとすごく春が来るのがほんと待ち遠しいですねe-265私の庭のチューリップの芽も少しですが頭を出してきたので早く咲かないかな?って毎日楽しみにしていますv-298
まあ、こう天気が悪い日が続くと洗濯物が乾かないので、少し困りものですが・・・i-229

「おくりびと」まだ見てないんですよ。さくらこさんは映画見られたんですか?私は納棺師ではないけど、人の人生の最後に一部でもかかわるものとして、この映画は興味があります。是非、レンタル開始になったら一度見てみようと思っていますv-492
  1. 2009/02/24(火) 23:46:24 |
  2. URL |
  3. スミッチ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ここ数日東京もとても寒くなっていますよ、それに
雨まで降っているのですが、しばらくお天気は
良くならなそうですね。
確かに感動の数が多いだけ人生を幸せに
過ごせた証かもしれませんね。カメラを始めて
私も感動が増えましたよ、本当に何も知らない
人生で終らなくて良かったと思っています。
それと私は最近怒らない事を心がけています、
人はそれぞれの考え方がありますが、それも
受け入れる心を養おうと思っています。
ぽち。
  1. 2009/02/24(火) 22:30:29 |
  2. URL |
  3. houston #YQZhxJrQ
  4. [ 編集 ]

さくらこさん、こんばんは!
おくりびと。本当に素敵な映画のようですね。
私も機会あれば・・・是非、観てみたい映画です。
久々にカメラを手に・・・
感動がお写真から伝わってきます^^
鳥さんたち、とても仲良さそうですね♪
お花たちも活き活きとして見えました(*^-^*)
東京も今週はずっとぐずついたお天気のようです
せっせと個展の準備を・・・進めています^^
ポチッ!
  1. 2009/02/24(火) 22:22:26 |
  2. URL |
  3. Sippo☆ #sU9oQ2ws
  4. [ 編集 ]

ひよ鳥のカップルは何を囁いているんでしょうね?

^^ こんばんは。Haruuraraです。

ひよ鳥は、やっと春だね。って囁いてるような気がします。
これからも仲良くしようね…って。

「おくりびと」の滝田 洋二郎氏は富山県高岡市出身の人で、
僕の会社の近くですよ。

今そこの地区は盛り上がってます^^
  1. 2009/02/24(火) 21:57:57 |
  2. URL |
  3. haruurara #ZMUMkWGc
  4. [ 編集 ]

muminさんへ~^^

こんばんはー。
日中、何もやる気が起きなくて
このお天気のせいだったのですね!
今の時期に雨が必要なお花もたくさんあるんですよね。
チューリップも確かそう・・・。
成長期だから お水は必要なんですよね。
あ~早くこないかな 春、春、春・・・
待ち遠しい分だけ 大切に感じられそうです。

「おくりびと」 本木雅弘さん、かっこよく感じました。
いい俳優さんになられましたね。
これでまた一段と成長されることと思います。
  1. 2009/02/24(火) 21:19:43 |
  2. URL |
  3. さくらこ #DhuRAo1g
  4. [ 編集 ]

さくらこさん、こんばんは。
このところの天気、どんよりですね。
気分もどんより。
でも一雨ごとに暖かくなってるような気がしませんか?
久しぶりのカメラですか?
ピンクのネコヤナギあるんですか?
かわいいね~♪

おくりびと、オスカーおめでとうですね。
今朝のテレビで、関係者の方々の瞬間の映像を見ましたが、感動しましたね。皆この映画を作るためにひとつになってがんばったのですよね。嬉しいニュースです。
  1. 2009/02/24(火) 20:58:47 |
  2. URL |
  3. mumin #gJppsALs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sakuragasuki.blog121.fc2.com/tb.php/202-87764b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

さくらこ

Author:さくらこ
その時に感じたものを写真で表現できるといいなぁ♪と思ってます
身近なお花や風景写真が好きです。
ペットの猫(ミンク♂雑種 8歳)も
時々登場します (o^^o)♪

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

花 (76)
ご挨拶 (1)
イルミネーション (4)
カフェ (3)
温泉 (1)
紅葉 (4)
器 (2)
船写真 (1)
動画 (1)
日記 (38)
日常 (19)
風景写真 (14)
雫 (1)
猫写真 (3)
昆虫 (1)
夜景写真 (3)
グルメ (2)
お出かけ (4)
朝景・夕景 (1)
珈琲 (1)
未分類 (2)

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター